満月
投稿日【2011年09月13日】
 昨日は十五夜で、満月でしたね。皆さん、お月見されましたか??
 我が家は花よりだんご(笑)ということで、月見もせずお団子を食べました。

 知っておられる方も多いと思いますが、だんごの粉を練るときに絹ごし豆腐を入れて練ると、  
 とてもやわらかくてモチモチしたお団子になります。
 水を入れず、絹ごし豆腐だけで練り上げてもОKです!その時はやわらくなりすぎないよう注 
 意してください。

 やはりお団子といえばみたらし団子ですよねー♪(我が家はなぜかきなこでしたが・・・)
 でもみたらし団子って、案外作ったことない人の方が多いと思います。
 そこで、みたらし団子のタレの作り方を紹介したいと思います。
 簡単なのでせひ作ってみてください。
  

 <材料>
 しょうゆ     大さじ3
 砂糖       80g
 水        100cc
 片栗粉     大さじ1

 <作り方>
 ・材料を全部小鍋に入れ、弱火~中火にかけ、混ぜる。
 ・とろみがついたらお団子にかけて、出来上がり☆
 (とろみのかためがお好みの方は、片栗粉を少し多めに)

 ちなみに写真のみたらし団子は買ってきたものです(笑)すみません・・・
 だんごの粉が余っているので、近いうちみたらし団子を作ろうと思います。






投稿者【末広店】